敬心学園学術研究会

第15回 敬心学園学術研究会

研究発表や研究報告へのお誘い
・・・あなたも、報告してみませんか・・・

テーマ 保健・医療・福祉が社会に果たす役割
〜企業、地域との連携〜

≪教職員の皆さん、関係者の皆さんへ≫

第15回敬心学園の学術研究会の演題を、以下の演題募集要項に基づいて募集します。今年は、各専門分野別の発表や報告も大歓迎ですが、テーマに即して「企業・地域連携分野」の研究、また、最近の研究動向を踏まえ「学修支援実践」に関する研究も対象にすることにしました。是非日頃考えているテーマを、取り敢えず研究報告という形でまとめて発表してみませんか。
 また、今回は、午前中のポスター発表を中心に、学生の皆さんの報告もしっかり取り上げていきたいと考えています。社会人学生も多く、研究の面白さに目覚めていただき、発表経験を積んでいただく方が良い人も多いと思いますので、是非奨励支援をお願い申し上げます。

≪学生の皆さんへ≫

敬心学園の学術研究会は、教職員のみならず、学生の皆さんにも開かれた学術研究会です。日頃考えている疑問や課題の解決に向けて取り組んだ内容を報告してみませんか。敬心学園で養成している専門職に就くと、様々な場面で報告を求められることが多くなります。その意味でも一定の課題にどう取り組むかを考え、その結果をまとめて発表するのは、良いチャンスです。是非、先生方とも相談の上チャレンジしてみてください。

開催要項

日時:
2018年5月27日(日)10時〜16時00分
会場:
日本福祉教育専門学校 高田校舎(東京都豊島区高田 3-6-15) 
午前の部: 学生による発表
午後の部: 企業・教職員によるシンポジウム、分科会
総括: 小林 光俊 (学校法人敬心学園 理事長)

演題募集要項

医療・福祉・保育、企業・地域連携、学修支援実践に関わるすべての領域の演題を公募いたします。
多数の皆様のご出題、ご参加をお待ちしております。

演題募集期間

2017年12月1日(金)〜2018年2月28日(水)

演題の応募方法

下記の要領により、Microsoft Wordによりファイルを作成し、メールに添付して送付してください。

  1. ①入力項目は、演題分野、演題名、演者氏名、所属機関、電子メールアドレス(発表演者)、電話番号、住所および抄録本文です。
  2. ②演題名は12P、その他はすべて10.5Pで作成してください。
  3. ③本文は800字以内、文字の大きさは10.5Pとします。
  4. ④発表演者には○を付け、ふりがなも付けてください。
  5. ⑤共同演者がいるときは、右肩に小文字の数字を付け、所属機関欄に同一の数字を最初につけ機関名を記入してください。
  6. ⑥ご希望の発表形式に○を付けてください。但し、申込数により、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。
  7. ⑦以下から申込用紙、抄録用紙をダウンロードして頂き、記入後、メールに添付して担当まで お送りください。

    PDFファイル募集要項はこちら WORDファイル抄録用紙はこちら

    PDFファイル申込用紙(PDF)はこちら WORDファイル申込用紙(WORD)はこちら

  8. ⑧受領確認は担当よりメールにてお知らせいたします。
演題の発表形式

口演発表またはポスター発表といたします。

<口演発表>
1. 発表時間
  • 発表時間は、1演題につき合計20分(発表15分/質疑応答5分)の予定です。
2. 発表形式
  • 発表は全てPCによる発表をお願いいたします。
3. 発表用機材
  • 発表用機材として下記をご用意しております。
    発表用機材:Windows7/Microsoft PowerPoint 2010
4. 発表用データ
  • 発表用スライドは、原則下記いずれかのパージョンの Microsoft PowerPoint にて作成ください。パージョン:PowerPoint2007、2010
  • フォントは文字化けを防ぐために WindowsOS標準Century, Century Gothic,Times NewRoman, MS明朝、MSゴシックを推奨いたします。OSや機種に依存した特殊文字の使用はお控えください。
  • 発表に使用するPCの解像度はXGA(1024×768)です。PCの解像度をXGAに合わせて、スライドを作成ください。
  • アニメーションやその他機能を使用する場合、PowerPoint 2010に機能がないものは当日使用することができませんので、スライド作成の際はご注意ください。
5. 持込PCについて(Macintoshの場合)
  • 会場にて使用するPCケーブルコネクタの形状は「ミニDsub15ピン(VGA端子)」です。MacのPCを持ち込まれる方は、変換コネクタを必ずご持参ください。また、パソコンのACアダプタも必ずご持参ください。
<ポスター発表>
1. 発表形式
  • 全体の進行役がつき、タイムキーパーを行います。
  • ポスターの全体説明を行いますが、座長はつきません。
  • 所定の時間になりましたら、順次発表となります。
  • ※発表時間中は、会場内にいるようにお願いいたします。

2. 発表時間(10時10分〜12時20分)
  • 発表時間は、1演題につき合計10分(発表7分/ 質疑応答3分)の予定です。
3. ポスターサイズ
  • 会場内の指定されたポスターボードに、ポスターを掲示してください。
  • ポスターパネルの大きさは、縦2,100(2,000)mm横900(850)mmです。使用方法は問いませんので、図表・写真・説明文等を自由に記載ください。なお、タイトルスペース(縦300 mm 横850 mm)に演題名、所属、氏名を表示と本文(縦1,600 mm 横850 mm)をご用意ください。
4. 掲示日時
  • 掲示日時:2018年5月27日(日)9時〜9時50分までの間にポスター用ボードに貼ってください。
ポスター発表
演題採択結果の通知

採用結果の通知は、2018年3月30日(金)までにご連絡いたします。

問い合わせ

学校法人敬心学園 職業教育研究開発センター(担当:杵渕洋美)
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-16-6 宇田川ビル6階
TEL:03-3200-9074
E-mail:journal@keishin-group.jp

Copyright(c) Keishin Group. All rights Reserved.