敬心学園ニュース
敬心学園

2019.03.13

敬心学園教職員研修セミナーを開催しました。

学校法人敬心学園(日本福祉教育専門学校・日本リハビリテーション専門学校・臨床福祉専門学校・日本児童教育専門学校・日本医学柔整鍼灸専門学校)が合同で教職員研修をおこないました。

敬心学園のアドミッションポリシーでもある、「自分を変えたい」「成長したい」という
志を持つ人が、それぞれの専門職を目指して入学してきた在校生に対してドロップアウトせずに学生一人ひとりの「成長したい」「こうなりたい」という気持ちに寄り添い育むことを目指しています。
教職員研修もそのポリシーの一環として開催いたしました。

今回の研修では、株式会社ヒューマン・キャピタル・コンサルティング代表取締役 川﨑清吾先生を講師にお招きして、『学生をやる気にさせる極意~脳科学による学生の動機付け手法について~』をテーマに、脳科学に基づいたコーチング技法を学びました。

川﨑先生からは、「コーチングとは」「ケースごとへの対処法」「学生の問題解決フローと必要なスキル」などについて、グループワークも交えながら実践的な内容で研修を実施しました。参加した本学の教員や職員も学校間の垣根を越えてグループワークに参加していました。

敬心学園では、このように教職員を対象とした研修を定期的におこない、スチューデント・ファーストの視点で全教職員の意識向上とスキルアップに向けた取り組みを積極的におこなって参ります。

Copyright(c) Keishin Group. All rights Reserved.